乙女ゲームおたくの日記

主に乙女ゲームの感想を書きます。

乙女ゲーマーへの質問に勝手に答える

 Twitterで「#乙女ゲーマーがいいねの数だけ質問に答える」という全部で40の質問集を見かけました。
 これは乙女ゲーマーとしてのいい自己紹介代わりになると思ったので答えてみます。いいねは待ったところでつかないので勝手に40問全部答えます。

 

1.乙女ゲーム
 小学校の卒業式の日に初めての乙女ゲームを買いました。あれからもう15年くらいたちます。
2.乙女ゲームをプレイしたきっかけは?
 姉が買ってきた『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち forガール』をプレイしていて、男性キャラクターと恋愛・結婚ができるという仕様に衝撃を受けました。もともと漫画の男性キャラに恋しがちな小学生だったので、キャラへの恋愛感情を肯定してくれるゲームが存在するなんて夢のようだと思いました。
 覚えたてのネットサーフィンで「ぼくもの」の二次創作を漁るようになってから、乙女ゲームなる素晴らしいジャンルのことを知るまで時間はかかりませんでした。
3.初めてプレイした乙女ゲームは何?
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love』でした。DSへの最初の移植版です。小学校の卒業式の後にウキウキで近所のゲーム屋に買いに行ったら、同級生と鉢合わせて気まずくなった思い出があります。
 初めて攻略したのは鈴鹿くん。私のファーストキスは鈴鹿くんです。
4.乙女ゲームのプレイ本数を教えて!
 ブログ名で乙女ゲームおたくを名乗っている割に、言うほど本数はプレイできていません。積みゲーも多く、ちゃんとプレイできてるのはたぶん20~30本くらいかと。
5.好きな乙女ゲームトップ5!
 上から『絶対階級学園』、『暗闇の果てで君を待つ』、『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』、『遙かなる時空の中で6』、『バスタフェロウズ』です。
 サスペンス要素が含まれる作品を好みがちです。『CharadeManiacs』『百花百狼』も好きで、入れるかどうか悩みました。
 トップ10だったなら、さらに『カエル畑DEつかまえて』、『アンジェリーク ルミナライズ』、『金色のコルダ』も入れたいところです。
 ときメモGS4は、発売前は少し不安でしたが蓋を開けてみればかなりの良作でした。随所で設定のツメが甘く見えるところもありますが、乙女ゲームは萌えられるかどうかが結局最重要なので、その点で言うと個人的には傑作でした。
6.乙女ゲームの一番の推しは誰?
 今はときメモGS4の本多行くんです。
7.どうゆう見た目や性格のキャラに落ちやすい?
 ざっくり言うとかわいい系のキャラに惹かれやすいです。
 絶対階級学園だとハルくん、クラキミだと風野くんと桜葉くん、ときメモGS4だと本多くん、遙か6だとコハクと九段さん、バスタフェだとクロちゃん、シャレマニではソウタくん、百花百狼では黒雪、カエル畑では広瀬くん、アンミナではミランとヴァージル、コルダでは火原先輩が好きです。
8.苦手なキャラクターの傾向は?
 主人公より一定以上年上のキャラには興味がありません。年上らしく頼りがいのあるキャラも、年上なのに主人公に依存してくるキャラも好きではないです。
 年下である主人公を恋愛対象に定めてくる時点で「なんか情けない」という印象を抱いてしまいます。
9.好きな主人公は?
 個性ありも嫌いではないですが、基本的には無個性寄りで、要所要所で非凡さをきらめかせてくるタイプの主人公が好きです。絶対階級学園のネリちゃん、クラキミの深雪さんなど。
 個性ありだとバスタフェのテウタ、オラソワのオランピア、あとトリキスの双葉が好きです。
 どちらにせよ、言うべきときに攻略対象にガツンと言える主人公に魅力を感じます。
10.苦手な主人公の性格は?
 大人しくて聞き分けがいいタイプはモヤモヤするので苦手です。
 家事など人の世話ばかりしている主人公も、本人は何も悪くないですが、そういうポジションに魅力を感じないので好きではないです。
 あと、オトメイト作品に多い印象ですが、クール系や無表情系(綾波系というのか?)の主人公もあまり好きではないです。
 イケメンたちに愛される役目の主人公たるもの、愛想や愛嬌はそれなりにあってほしいです。
11.好きな非攻略対象キャラクターは?
 非攻略対象を「攻略したい!」と思うほど好きになったことはありません。
 女性のサブキャラで言うと、遙か6の千代ちゃんは見かけより勝ち気なところがチャーミングで好きです。
12.好きな声優は?
 下野紘さん、松岡禎丞さんの声が特に好きです。あとかわい子ぶってるときの木村良平さん
。高めで、少し鼻にかかったような声が好みです。
13.好きな乙女ゲーム関連のイラストレーターは?
 絶対階級学園などの和田ベコ先生、バスタフェなどのすめらぎ琥珀先生が好きです。
 安定した画力と豊かな表情、かわいいキャラとたくましいキャラ両方を描きこなせる点が魅力だと思います。
 あまり美麗すぎると逆に萌えづらいというのがあって、個人的にはオトメイトの人気絵師陣はそんな感じです。
14.好きな乙女ゲームメーカーは?
 特定の好きなメーカーはありません。このご時世に乙女ゲーム出してくれるだけでありがたいので、好みや質に関わらず新作は全て買うことにしています。そんでそのまま積みがちですが……。
15.購入するか迷っている乙女ゲームは何?
 自分はエロシーンが苦手だという思い込みがあったため蝶毒も吉原彼岸花も越えざるは紅い花も全年齢版しかやってないのですが、やはり余さず楽しみたいという思いもあります。
16.1番記憶に残っているBESTエンド
 絶対階級学園のハルくんの石ころルートのベストエンドが印象的です。お風呂でプロポーズしてくるやつ。萌えすぎて死にそうでした。
17.1番記憶に残っているBADエンド
 私はバッドエンドを見たくないタイプで、これまでに見たのはどれもうっかり見てしまった不意うちパターンなのである意味どれも印象的です。記憶に新しいのは『君は雪間に希う』の各バッドエンド。一週目は必ずバッドになるみたいな仕様やめてほしい。
18.一番シナリオが良かった乙女ゲームは何?
 すでに何度も名前を出していますが、絶対階級学園とクラキミのシナリオが特に好きです。
 絶対階級学園は主人公が進む道によってキャラとの関係がガラッと変化する点が良かったです。クラキミも、あるエンドでは主人公に恋して真っ当に生きる覚悟を決めてくれるキャラが別のエンドでは恐喝で捕まったりして、キャラのたどる道、見せる顔が状況によって変わる様を楽しめるところが素晴らしいと思います。
 良いところばかり見えるわけではないところも、生きてる人間らしさがあって好きです。
19.キャラが死ぬ乙女ゲームはプレイできる?
 死ぬエンドを回避しながらプレイすることならできます。
20.無料アプリの乙女ゲームはプレイしている?
 乙女ゲーム系アプリでハマったことがあるのは『ダウト』、『A3!』、『乙女剣武蔵』です。どれもシナリオが面白くて一時期は夢中になったし課金もしましたが、根本的にソシャゲ向いてない人間なので続ける気にはなれませんでした。
21.糖度の高い乙女ゲームはプレイできる?
 できるかと言われればできますが、糖度はあまり重視しません。むしろ糖度が控えめとされる作品を好きになりやすいです。
22.世界観や舞台設定が好きな乙女ゲームは何?
 異世界ファンタジーは入り込みづらく感じるので得意ではなく、現代か近未来の日本が舞台の作品が好きです。しつこいですが絶対階級学園やクラキミが好きですね。
23.乙女ゲームに出てくる食べ物で食べてみたいのは?
『ワンドオブフォーチュン』でよく出てきたマカロンが思い浮かびました。箱いっぱいにマカロンがごろごろ詰まっているスチルがあった気がしますが、あんなスナック感覚で食べられたらいいですよね。
24.お気に入りのオープニングムービーはどれ?
 ワンドFDの、mamiさんの『Re:ココロ』という曲が大好きです。音も歌詞もかわいくて、聴いていて幸せになれます。ムービーもかわいい。移植版では聴けなくなってしまって誠に遺憾です。
25.乙女ゲームのエンディング曲で1番好きなのは?
 ときメモGS4の大多和孝治さんの『Oath』です。ストレートに愛を歌い未来を誓う歌詞がときメモらしくて、これまでのゲーム体験を思い返して感慨深くなれます。
26.好きなゲーム内bgmはある?
 サントラを聞き返すほど気に入っているのはクラキミとジャックジャンヌ、GS4です。
 クラキミは、作品の内容に合わせて不安を煽るBGMが多くなっているので印象に残りやすいのかもしれません。
 ジャックジャンヌは音楽に相当力が入っているので順当ですね。白田先輩のテーマ『Loneliness』と秋公演の『懺悔室で激しく懺悔』が特に好きです。
 GS4はキャラテーマに良曲が多かったです。推しの本多くんはもちろん、柊くんと氷室くんのテーマもすごく良かった。
 キャラクターごとにテーマソングがあるといいですよね。聴くだけでキャラへの愛おしさも思い出せます。一人のキャラでも明るい場面、切ない場面など様々な局面があるのが普通なので、ときメモみたいにアレンジが複数用意できないと使いづらいと思いますが。
27.印象に残っているゲームのキャッチコピーは?
 遙か4の「神に抗い、恋を貫く――その想いが、伝説になる」と、
オズマフィアの「キミと描いたユメの痕 サヨナラ貫く愛の銃弾」が気に入ってます。どちらもドラマチックで力強いところが良いです。
28.印象に残っているセリフやシチュエーションはある?
 セリフは覚えていないんですが、クラキミの風野くんルートで印象に残っている場面があります。
 主人公が風野くんに「裏切らないと約束してくれ」と請われて指切りをするのですが、後に「主人公には裏切られてもいいと思ってる」的なことを言われます(風野くん的には最大の愛情表現)。そこで主人公が「私なりに覚悟を決めて約束したのにそんなこと言わないで」と怒り出すんですよ。それが印象的でした。
 要は「私の覚悟を無駄にしてくれるな」ということです。割と冷静な主人公が珍しく感情を露わにする場面でもあるため、風野くんと一緒に驚いてしまいました。同時に「この女、信頼できる……」と風野くんと同じであろう感想を抱きました。
29.好きなスチルはどのゲームのどれ?
 ときメモGS3はスチルが全体的にきれいだったので印象に残っています。一番はクリスマスに嵐さんが肩に寄っかかってくるやつですね。こんな色っぽい目つきができる男なんか……とドキドキしました。
30.グッズを買ったりイベントに行ったりする?
 アクリルフィギュアや缶バッジには興味ないですが、好きな作品へのお布施のつもりで買ったりします。でっかいタペストリーは好きなので出たら喜んで買います。
 イベントはかつてGSの文化祭に行ったきりです。グッズのためにひたすら並んでましたね。GS3の作中スチルのブロマイドを全員分買ったら、ちょうどルカくんのが完売になって後ろのお姉さんをがっかりさせてしまった記憶があります。
31.持っているゲーム機を全て教えて!
 プレステ2、vita、2DS、switchを持っています。
32.攻略サイト見る派?自力攻略派?
 攻略サイト見ながらやることが多いです。バッドエンドが多いゲームならなおさらです。
33.主にどのような攻略順でプレイしている?
 素直に気になったキャラからプレイします。一週目がやはり一番感動できるので、一週目は好みのキャラに捧げたいです。個人的には、物語の謎を最大限に楽しむよりもずっと重要なことです。なので攻略制限ガチガチのゲームには煩わしさを感じます。
34.BADエンドはどのタイミングで攻略する?
 攻略しません。先にバッドエンドを見てしまうとそのイメージで固定されてしまって後でハッピーエンドを見ても素直に喜べないし、後でバッドエンドを見ると後味悪いことこの上ないので、見ないに限ります。
 たぶん私は、幸せになるつもりで進めていたのに急に雰囲気が変わって悲しい結末になるのが怖くて苦手なので、作品通して陰鬱な雰囲気の蝶毒や、薔薇ルートに入った時点で覚悟ができる絶対階級学園は例外的に楽しめました。
35.主に何を重視して購入を決めている?
乙女ゲームである」それだけで購入の理由には十分です。
36.個人的乙女ゲーム、乙女ゲーマーあるあるを教えてください。
「小柄ポジションのキャラが十分でかい」は乙女ゲームあるあるかと思います。全体的にでかすぎて170㎝台前半なら小柄、って世界です。「女性は高身長が好き」は昔から変わらない事実なんでしょうね。個人的にはかわいい系のキャラは160㎝台であってほしい。その方がかわいいからです。
 乙女ゲーマーあるあるとしては「主人公に感情移入はしない、一人のキャラとして見てる」と言いたがる人が多いというのがあります。
 感情移入する人は痛い、という風潮が少なからずあるような。私の場合、自分の言いたいことを代弁してくれる気持ちのいい主人公が好きなので、感情移入はしていると思います。
37.身の回りに乙女ゲームをしている人はいる?
 母が私の影響で乙女ゲームをやるようになりました。作品の趣味はあんまり合わないです。
 あとは大学時代に乙女ゲーマーの知り合いが二人ほどいましたが、今はリアル知り合いにはいません。寂しいです。
38.乙女ゲームしたことない人を乙女ゲームにはめたい場合、どうゆう手順で布教する?
 今だとときメモGS4の実況動画を勧めるところからですかね。ときメモの素晴らしい点は、交流するキャラ、イベントの発生する順序やタイミングの違いで無限大のストーリーが楽しめるところなので二、三人の実況を見てもらってその魅力が伝わればハマってもらえるかもしれません。
 ときメモ以外だと、アプリ化もしている『夏空のモノローグ』とか勧めやすいのではないでしょうか。設定もビジュアルもとっつきやすいし、シナリオの出来がいいらしいので(積んでます)。バスタフェもアプリで出てますし、洋ドラ好きにはおすすめしやすいと思います。
 あとはジャックジャンヌですね。人気漫画家の石田スイ先生が全面的に関わってますし、内容の面白さも申し分ないです。ある程度漫画やアニメが好きな人にはジャックジャンヌを勧めるのがいいかも。
 ……ただ、ジャックジャンヌ好きな人って「乙女ゲームが苦手な人でも楽しめる」「他の恋愛ありきな乙女ゲームとは違う」「乙女ゲームの枠を越えてる」と言いたがるイメージがあって、他の乙女ゲームに手を出してくれなそうな気もします。
39.乙女ゲームを1つおすすめしてください!
 しつこいですがdaisy2の絶対階級学園がおすすめです。
 理不尽な階級制度に翻弄される少年少女たちの愛憎を存分に楽しめます。
 あるキャラは階級制度に迎合し別のあるキャラは反抗していたり、あるキャラは主人公の階級次第で態度が大きく変わって別のあるキャラはほとんど変わらなかったり、階級制度というモチーフがそれぞれの性質を如実に映す鏡になっています。
 大きく二つに分かれたルートで多面的に描かれるキャラクターたちは、みんな善良なだけではない生々しさを含んでおり魅力的です。
 学園の謎を解き明かし、黒幕に抗い脱出する「真相ルート」が攻略対象全員分用意されているところも個人的には重要なポイントです。明かされる真相は同じなので広義の金太郎飴感はありますが、シナリオが凝っているゲームほどルート間格差が生じがちなところを(メインヒーロールートでだけ全ての問題が解決するとか)、全員分用意してくれることで好きな子を私のメインヒーローに任命できるのが良かったです。
 最初はPCゲームでしたがSwitchにも移植されています。損はしないので興味があったらぜひおすすめしたいゲームです。
40.最後に乙女ゲームの魅力を語ってください!
 二次元キャラに対する恋愛感情を肯定してくれる点がやはり最大の魅力と思います。
 見目麗しい男性に一途に愛されたい守られたい、そんな浅ましいとも言える欲望を叶えるために全力を尽くしてくれる素晴らしいジャンルです。
 さらに、少女漫画や恋愛映画と違って相手を好きに選べます。もう最高では?
 一般的に需要がないとされるタイプのキャラでも乙女ゲームなら「品揃え」としてご用意してくれます。あなた好みのキャラをラブストーリーの主役にできるのです! こんなジャンルは他にありません。

 

 さて、これで全部答えられました。こんなの全部読んでくれる人はそうそういないかもしれませんが、いろいろ話せて自分は満足です!

それでは。