乙女ゲームおたくの日記

主に乙女ゲームの感想を書きます。

久しぶりのブログ更新!名作インディーズゲーム『アルカディアフォールン』の感想

ブログの更新がすっっっごく久しぶりになってしまいました。ずっと元気だしずっと乙女ゲームが大好きなのですが、スプラトゥーンのみならずApexにもハマってしまったことで感想まで書く時間を全然作れず・・・。 久しぶりの記事として、海外の名作インディーズ…

歪みの国のアリス感想 疲れた大人にも意外とおすすめ

スプラトゥーン3が楽しすぎて、ただでさえ遅い更新がさらに遅くなってしまいました。3で初めてスプラやり始めたのでまだ初心者に毛が生えた程度ですが、毎日のように時間を忘れて遊んでいます。先のフェスではヒマつぶし派の面汚しを頑張りました。何回や…

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女 感想② 今の時代らしい良作乙女ゲーム 

いま乙女ゲーム界隈で、オトメイト公式ファンクラブ終了決定のニュースが話題になっていますね。以前、複数の主要スタッフが退職&別会社立ち上げしたというのもあって、いよいよオトメイト終了か?乙女ゲームの今後はどうなる?と不安になってしまいますね…

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女 感想① Web小説的ファンタジー世界でダンガンロンパ

6月9日にボルテージより発売された『even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女』。私の中でボルテージと言えば『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』を始めとしたスマホ向けゲームなのですが、ここにきてなぜかコンシューマーで新作を出してくれました。コンシュー…

乙女ゲーマーへの質問に勝手に答える

Twitterで「#乙女ゲーマーがいいねの数だけ質問に答える」という全部で40の質問集を見かけました。 これは乙女ゲーマーとしてのいい自己紹介代わりになると思ったので答えてみます。いいねは待ったところでつかないので勝手に40問全部答えます。 1.乙女ゲー…

ときメモGS4 キャラ別感想②

ときメモGS4、10万本突破おめでとうございます!!これは本当にめでたいことですね。最近の乙女ゲームといえば、初週5000本ならかなり好調、1万超えたら大ヒットくらいの規模感だったので、発売三ヶ月ちょっとで10万本とはさすがGS、格の違いを見せつけてく…

ときメモGS4 約七周目キャラ別感想(少々ネタバレあり)①

ときメモGS4の発売から一ヶ月と少し経ちましたが、引き続き楽しんでます!今は風真くんの真告白を目指しているところで、7周目くらいですね。回収状況はこんな感じです。まだまだです。 御影先生と白羽兄弟はまだ手つかずですが、他のキャラは一応何かし…

ときメモGS4 一周目ざっくり感想(ネタバレなし)

本日発売の『ときめきメモリアルGirl’s Side 4th Heart』。約十年ぶり、ファン待望の最新作!!もちろん予約していたので、B4サイズで厚み五センチくらいの思ってたよりデカめの箱が届きましたよ。待ちきれずにDL版も買って夜中からやり始めてた訳ですが。…

君は雪間に希う 久賀源十郎ルート感想 ○○○○○○注意報が欲しい!

オトメイトの新作である君雪こと『君は雪間に希う』の一周目、久賀源十郎(cv.佐藤拓也)ルートを終えました!公式からネタバレ自粛のお願いも出ている作品ですが、クリックしないと読めないブログというだけでワンクッションにはなっているし、あまりに詳細な…

caligula2 中間感想 オタクは高校生に期待しすぎてる

6/24にフリューより発売されました『caligula2』。 前作は未プレイですが、ファミ通の記事を読んでからずっと気になっておりました。 魅力的なキャラデザと、学園ジュブナイルRPGというジャンルに惹かれたからです。 私は高校時代ペルソナ3にドハマりし、毎…

Paradigm Paradox 共通&栖原カムイ&高遠トキオルート感想

5月27日にオトメイトから発売された『Paradigm Paradox』(パラダイムパラドックス、通称パラツー)の、栖原カムイと高遠トキオの攻略が完了したので感想を書いていこうと思います。 今のところの感想を一言でまとめてしまうと「悪くないけど薄い」。恋愛過程…

ジャックジャンヌ 四周目感想 つんと澄ました激情家

ジャックジャンヌ、四周目は白田先輩こと白田美ツ騎(cv.梶原岳人)を攻略しました! 人形のように整った容姿が目を引く男子校の歌姫、白田先輩。歌には強いこだわりを持っていますが、演技やダンスにはあまり意欲的ではない様子。敢えて苦手な役を演じさせる…

ジャックジャンヌ 三周目感想 いつか才能の泉が枯れても

三周目はみんな大好き根地先輩こと根地黒門(cv.岸尾だいすけ)を攻略しました!いやー面白かったな。既読部分はスキップすればいい話なんですが、ついつい見返したくなってしまって(特に創ちゃんが出てくる場面は全部!)やたらと時間がかかってしまってます。…

ジャックジャンヌ 二周目感想 一途な幼なじみは万病に効く

ジャックジャンヌ二周目終了! 一周目の反省を活かし、創ちゃんこと世長創司郎(cv.佐藤元)のベストエンドを迎えることができました。と言っても一度は間に合わなくて、9月くらいまで戻って休日をほぼ全てモナスタースクールに費やすことでなんとか間に合った…

ジャックジャンヌ 一周目感想 古き良き乙女ゲームの香り

ブロッコリーより3月18日に発売された『ジャックジャンヌ』。早速一人攻略しました!感想を一言で言うと、このゲームめちゃくちゃ面白いです。早くも今年のベスト乙女ゲームが決まったかもしれません。公式に「乙女ゲーム」とか「女性向け恋愛ゲーム」といっ…

黒蝶のサイケデリカ感想 乙女ゲームでは恋愛がしたい!

ブログを書くのが随分と久しぶりになりました。先日、プレイしてみたかったゲームをまとめ買いしたのでまた感想を少しずつ書いていきたいです! まずはオトメイトから2015年に発売された『黒蝶のサイケデリカ』。漫画家の結賀さとる先生がキャラデザ・原画を…

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 感想①

9月17日に発売された『ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~』の弁慶ルートと教経ルートをクリアしました!キュピパラもまだ途中だしハイカラもあるし・・・昔ほどではないにしても、オトメイトの発売ペースは速いですね。プレイが追いつきません。正直、オトメイト…

遙かなる時空の中で7 佐々木大和 感想 スパダリの素養を感じる

先日発売された、待望の遙か新作、7。発売日に届きましたよ、A4サイズで厚み10㎝くらいのでかいボックスが!いろいろ特典がついているとはいえ、ゲーム1本でこんなに大きい箱は初めてです。まあ3万円以上もしたしね。特典の、八葉のミニキャラが主人公の人形…

特典CDを聴いてみたらクラキミ愛が再燃した話①

2009年にD3パブリッシャーから発売された、脱出サスペンス乙女ゲーム『暗闇の果てで君を待つ』。もう11年も!前の作品ですが、お気に入りの乙女ゲーム十選を決めるとしたら間違いなく入れるくらい私はこの作品を愛しています。当時買ったのは通常版だったの…

オランピアソワレ ヒムカ・朱砂ルート感想と総評

また少し間が開きましたが、ヒムカと朱砂を攻略したので感想を書きます!ヒムカのルートは他の4人を攻略した後、朱砂のルートはヒムカを攻略した後でないと入れないようになっているだけあって物語の核心に迫る内容になっています。あまり詳細な内容は書きま…

オランピアソワレ 玄葉ルート・縁ルート感想

ちょっと間が開きましたが、引き続きオランピアソワレの感想を書きます! (好きなものから食べるタイプなので、どんな良ゲーでも進むごとにモチベーションは下がっていってしまう…) まずは玄葉(cv.杉田智和)ルートの感想を。 玄葉は文句なしにかっこいい男で…

オランピアソワレ 天草四郎時貞ルート感想

璃空に続いて天草四郎時貞(cv.上村祐翔)ルートをクリアしました。 公式サイトや共通ルートを読んだ限りでは天真爛漫で人懐っこい美少年なんだなーという印象でしたが、実際に攻略してみるとただの天真爛漫で人懐っこい美少年ではありませんでした。天真爛漫…

オランピアソワレ 共通&璃空ルート感想

オトメイトから発売されたばかりの『オランピアソワレ』をプレイし始めました。 まだ璃空しか攻略していませんが、率直な感想としてとても面白い!!ダウンロード版を買いましたが、今から特典目当てにパッケージ版も買うべきだなと検討しています。 ひとま…

破落戸どものマリア 感想 主人公が一番ヤバイ乙女ゲーム

ノベルゲームコレクションに投稿されているフリーの乙女ゲーム『破落戸(ごろつき)どものマリア』をプレイしました。 キャラが魅力的でシナリオも面白く、え、これ無料で遊んでいいの!?と思うクオリティの名作でした! 以下、簡単な紹介と感想を書いていき…

乙女剣武蔵(巌流編)感想 幼馴染三昧!

花梨さんの最新作「乙女剣武蔵」。割と初期の段階からsweet princessでこの作品のことは知っていたのですが、コンシューマーで出ると思っていたらいつの間にかスマホゲーとしてリリースされていたので、驚きつつ、ダウンロードしてみました。 第1章にあたる…

神サマなんて呼んでない! 感想 10歳年下だけど犯罪じゃない!

かみよんこと「神サマなんて呼んでない!」はKalmia8から2017年に発売されたミドルプライスの18禁乙女ゲームです。 ジャンルは和風ファンタジーラブコメといったところ。攻略対象は2人だけだし、シナリオもボリュームたっぷりというわけではありませんが、ど…

BUSTAFELLOWS-バスタフェロウズ- 感想②

②ではキャラクター別感想を実際に攻略した順に、あまりストーリーの核心には触れない感じで書いていきます(特典SSの内容に少し触れています) このゲームに関しては、攻略順はあまり気にしなくていいと思います。特定のルートだけ明かされる設定が多いとい…

BUSTAFELLOWS-バスタフェロウズ- 感想①

文化放送エクステンドの新作「BUSTAFELLOWS-バスタフェロウズ-」通称バスタフェをプレイしました。 前作の「Side Kicks!」と同じ流れを汲む、海外ドラマを強く意識したクライムサスペンス風乙女ゲームです。 一言で言うと、すっごく面白かったです!!ここ最…